「溝ちゃん、どんなにしんどくても、
漕ぎ出した船を港に付けるのは、演出家の仕事なんやで」
まだ駆け出しの演出家で、あるクライアントが製作する短編文化映画を作っていた時、
私は、困難にぶちあたり、その演出を降りたいと愚痴っていた。
それを人づてで聞いた先輩の演出家からの電話で、最初に言われたのが、先述の言葉だった。
15年以上経った今でも鮮明に覚えている。
怒られたわけではなく、プロの演出家としての洒々落々としたアドバイスだった。
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2008年に、初めてアイヌ文化を知るために平取町を訪れて以来、
1ー2年に1回ぐらいの割合で通い、その間、撮影をしたり、南米コロンビアの
先住民族と協働制作した短編映画を上映したりしながら、
この街で、市民メディアの観点から出来ることを模索していた。
ホームステイをさせてもらったり、あちこちで様々なことを親切に教えてもらったりと
地元の人には、かなりお世話になっており、愛着もわいていたのだが
2014年の末に、パートナーと共同運営していた非営利法人を辞任。
目的地がはっきりしないまま、私の船は港のなかを彷徨っている、そんな感じだった。
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若い時に聞いた先輩の言葉も、頭に浮かびつつ、どうしたらよいか
解決策を見出せぬまま、やはり直接、お世話になった人に
自分の変化を話さなければと思い、2015年5月、平取町を再訪した。
ひょっとしたら、船を沈没させてしまうかも、という気持も抱いていたが、
地元の文化博物館に行った時に展開が変わり、協働で映像記録をするという
しっかりした目的が見えてきたのだった。
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駆け出しの時代は、台本も手書き。連絡は電話。撮影も編集もテープ。
打ち合わせと称して、よく先輩や仲間と呑みにも行って、喋りながら色んなことを学んだ。殆どがアナログだった。
今や、台本シェアや連絡もインターネット。撮影も編集もデジタル。
ずいぶん便利になって、速さも数倍だ。
そんな中、変わらないこと。
それは実際に、その場所に行って、顔と顔を付き合わせた人との絆は強い。という事だ。
実際、記憶によく残る。そして何よりも温かい。
アナログとデジタルの使い分け。これを大切にしなければ、と、
デジタルどっぷりになりがちな自分に、言い聞かせている。